アフリカビジネスの本質 〜日本企業の海外事業展開の実践と挑戦〜

#マラウイ #国際協力 #ソーラーボイラー

アフリカビジネスの本質 〜日本企業の海外事業展開の実践と挑戦〜

味の素の世界進出に貢献してきた、味の素ファンデーションの宇治弘晃さんをお招きし、世界で活躍するためのマインドセットや、日本企業が海外に事業展開するメリットについて語り尽くします。

日時:

2023年12月20日(水)16:15〜18:00

会場:

東京・味の素本社

参加費:

無料

※多数のお申し込みをいただいたため、本イベントの募集は締切いたしました。

宇治弘晃さんは、エジプト・ベトナム・インドなど数多くの海外の現場で、現地での味の素の市場開拓をおこなってきた立役者。Colorbathも、アフリカ・マラウイの妊産婦や乳幼児に対して栄養価の高い食事を提供するための活動で、宇治さんの持つ視点や活動から多くを学んできました。

今回はその宇治さんから、

・日本企業が海外に事業展開するにあたり、ぶつかる壁や、それを突破してきた秘訣
・宇治さん自身が、世界に飛び出したきっかけや、現地の人々とプロジェクトを動かしていくにあたり大切にしていくこと

を学びます。

Colorbathとしても久しぶりの対面イベントとなるため、みなさまとの活発なディスカッションを楽しみにしています。

味の素ファンデーションとは

味の素ファンデーションは2017年より、「食と栄養」の社会課題解決に特化した事業運営をおこなっています。

その活動範囲は、南米・アジア・中東・アフリカなど幅広く、「食と栄養」に関して現地の人が抱えているニーズを調査・解決に向けた手段を多くのセクターと連携して生み出し続けているのが特徴です。

Colorbathも、味の素「食と健康」国際協力支援プログラムの採択を受け、アフリカ・マラウイでの、妊産婦・乳幼児の栄養改善分野で活動をともにしています。

今回登壇する宇治さんは、味の素ファンデーションのシニアアドバイザーでもあります。

開催概要


■日時:2023年12月20日(水) 16:30~18:30(16:15集合)
■会場:味の素 本社 〒104-8315 東京都中央区京橋1丁目15−1
■参加費:無料
■参加人数:20人(※先着順)

■登壇者
1)宇治 弘晃さん(味の素ファンデーション)
2)吉川 雄介(NPO法人Colorbath/代表理事)

■こんな方におすすめ!
・企業の人事担当者
・企業のCSR担当者
・企業の新規事業開発担当者
・民間企業とコラボしたいNGO、NPO関係者
・学生
・教育関係者

もちろん、どなたでもご参加いただけます。

参考情報

宇治さんのこれまでの活躍については、黒木 亮さん著「地球行商人-味の素グリーンベレー 」にも詳しく掲載されています。

こちらをご覧いただきますと、当日のイベントをより深く楽しんでいただけるかと思います。

MAGAZINE

プログラムに関連するレポートを随時更新中です。

FOLLOW US!

最新の活動やイベント情報を毎月お届け

Colorbathとより深く関わる