英語力ってなんだろう?〜わたしが国際交流を授業に取り入れるワケ〜

#学校教育 #DOTS

英語力ってなんだろう?〜わたしが国際交流を授業に取り入れるワケ〜

山口市立徳地中学校の塚原先生から、英語の授業に国際交流を取り入れてみた感想をおききするほか、交流を通した感じた生徒やご自身の変化について深掘りしていきます。

日時:

12月6日(水)19:30〜21:00

参加費:

無料

参加方法:

オンライン(zoomを使用)

Colorbathでは、2011年の創立当初から、日本とネパール・マラウイの3か国をつなぐオンライン国際交流「DOTS」を実施しています。

そんな交流のつくり手は、実は私たちではなく、学校の先生。

総合的な探究の学習の時間や英語、ホームルーム、生徒会、部活など、それぞれの目的にあわせて、一緒に丁寧にカリキュラム作りをおこなっています。

今回は、そんな先生方のひとり、山口市立徳地中学校の塚原先生から、英語の授業に国際交流を取り入れてみた感想をおききするほか、交流を通した感じた生徒やご自身の変化について深掘りしていきます。

座談会形式で、参加者の方も、質問や意見を言いやすい雰囲気のイベントとなっております。

ぜひお気軽にお申し込みください。

DOTSセミナーとは?

2020年から毎月実施している「DOTSセミナー」では、オンライン国際交流実施前の先生の不安を取り除くだけではなく、実際に国際交流に取り組んだ先生や生徒さんの生の声を通して、「自分の教室ではこんな活用法があるかも!」というアイデアを持ち帰っていただくことを目的としています。

また、過去参加した先生からは、「違う学校、地域の先生と話す機会ができ、励まされた」「自分自身の考えも広がって、ネパールやマラウイの人と話したくなった」などの反応も多くいただいています。

今年最後の開催となりますので、みなさんぜひご参加ください*

開催概要

日時

12月6日(水)19:30〜21:00

参加費

無料

会場

オンライン(zoomを使用)

こんな人におすすめ!

・学校の先生
・教育に関する勉強をしている学生
・教育関係者
・保護者

MAGAZINE

プログラムに関連するレポートを随時更新中です。

FOLLOW US!

最新の活動やイベント情報を毎月お届け

Colorbathとより深く関わる