【アーカイブ配信あり】これからのSDGsの実践と、企業人だからこそできること〜NTTコムエンジ・味の素がアジア・アフリカで取り組むソーシャルビジネス〜

#共生社会 #マラウイ #ネパール

【アーカイブ配信あり】これからのSDGsの実践と、企業人だからこそできること〜NTTコムエンジ・味の素がアジア・アフリカで取り組むソーシャルビジネス〜

NTTコム エンジニアリング株式会社の飯田 健一郎代表取締役社長、味の素ファンデーションの宇治 弘晃さんをお招きし、これからの企業人が身につけるべき考え方や、社会や世界の変化について学びを深めていきます。

今、企業が世界とつながる意味

近年、民間企業の中でも、SDGsや社会貢献などの機運が高まっていることを、感じる方は多いのではないでしょうか?

Colorbathも、これまでさまざまな企業・団体と共創する中で、「営利」と「非営利」、そして「企業活動」と「社会貢献」のあいだの垣根が、どんどん溶けていっていることを感じています。そして、世界はどんどん、会議室の外で動いていっています。

企業人としてチームを組み、社会貢献活動に取り組むことは、社外からのイメージアップにつながるだけではなく、社内人材のスキルアップや、新規事業開発のきっかけになるなど、大きなメリットがあります。

また、国内の社会課題ではなく、途上国を含めたグローバルな課題解決・価値創出に取り組むことは、人にとっても組織にとっても、大きな飛躍の一歩になるのではないでしょうか。

今回は、Colorbathもそのあゆみにご一緒させていただいている、NTTコム エンジニアリング株式会社の飯田 健一郎代表取締役社長、味の素ファンデーションの宇治 弘晃さんをお招きし、それぞれの実践をもとに、うまくいったことだけではなく、ぶつかった壁や、今後の展望についてもお話ししていただきます。

後半はパネルディスカッションとして、参加されたみなさんとも、未来につながるさまざまな議論をしていければと思っています。

オンラインでの実施、参加は無料です。

企業で働く方はもちろん、学生さん、教育関係者のみなさんにもおすすめです。

みなさんぜひご参加ください!

参加概要

■日時:2023年11月28日(火) 17:30~19:00
■会場:オンライン(zoom)申し込みいただいた方に参加リンクをお送りします。

■登壇者
1)飯田 健一郎さん(NTTコムエンジニアリング/代表取締役)
2)宇治 弘晃さん(味の素ファンデーション)

■ファシリテーター
吉川 雄介(NPO法人Colorbath/代表理事)

■こんな方におすすめ!
・企業の人事担当者
・企業のCSR担当者
・企業の新規事業開発担当者
・民間企業とコラボしたいNGO、NPO関係者
・学生
・教育関係者
など

MAGAZINE

プログラムに関連するレポートを随時更新中です。

FOLLOW US!

最新の活動やイベント情報を毎月お届け

Colorbathとより深く関わる