7月24日(火)、日本にイエメンコーヒーを輸入、販売する会社を経営するタレックさんを囲んだ座談会を実施しました。
当日は、イエメンの文化や多文化共生に関心のある人を中心にご参加いただき、タレックさんのプロ意識やイエメンに対する想い、そして、国籍関係なくともに働き、生活していくこれからの未来像にふれる90分となりました。
自己紹介
まずは参加者全員の自己紹介を行いました。
北海道から福岡まで日本全国から集まった参加者の方と打ち解け、いよいよタレックさんのお話へ。
2014年に来日したタレックさんは、大分県にある大学で学んだ後、イエメンにいるお兄さんと協力し、イエメンコーヒーを直輸入、販売する株式会社Mocha Originsを立ち上げたそうです。最近は大阪府高槻市に日本初となるイエメンコーヒースタンドを開業されたそう。大阪に行った際はぜひ足をお運びください!
イエメンってどんな国?
そして、タレックさんの母国「イエメン」という国そのものについて紹介をしていただきました。食べ物や衣服、移動手段や家畜としてのロバのお話などイエメンの文化に参加者は興味津々。なかでも伝統的なナイフを使ったジャンビアダンスやラクダを飛び越えるスポーツはインパクト抜群でした!
イエメンのコーヒーについて
私たちが普段飲んでいるコーヒーの起源がイエメンにあるということをご存知ですか?
調べてみると諸説ありますが、とにかくイエメンのコーヒーは長い歴史を持っているのだそうです。
タレックさんはそんなイエメンコーヒーに誇りを持ち、「多くの人を巻き込む」ということを大事に事業を行っていると話していました。
対話の時間
タレックさんのプレゼンの後は、参加者との対話の時間。
- 日本に来たきっかけ
- おすすめのイエメン料理
- 日本にきて大変だと感じること、驚いたこと
- 外国語の勉強のコツ
などなど多くの質問が出され、充実した時間となりました。
Colorbathではこれからも在留外国人の方をお招きし、対話をするイベントを開催予定です。
様々なバックグラウンドを持った参加者みんなでお互いを知り、こんな考え方もあるんだ!と理解することは大きな学びになると思います。
ぜひ最新情報をチェックしてくださいね✨