ONE NEPALプロジェクト MOMOタローがつなぐ 人と想い ネパールのためのワンアクションを、おこしませんか?

ONE NEPALプロジェクト MOMOタローがつなぐ 人と想い ネパールのためのワンアクションを、おこしませんか?

長年ネパールの孤児支援・および雇用創出の活動に取り組んできた、NPO法人Colorbath代表吉川雄介が、数々のアートディレクションを手掛けてきた水谷孝次さんと対談します。ネパールの社会課題解決とアートの力について、一緒に考えてみませんか?

開催日時:

2023年11月20日(月)20:00〜21:30

会場:

オンライン

参加費:

無料(MOMOタローのオリジナルデータ付)

途上国の様々な社会課題を解決するためには、活動のビジネスモデル、テクノロジー、アイデア、資金、情熱など、様々なものが必要になると思います。

今回は、途上国支援や社会課題解決の活動に対して、アートの力やクリエイティブの力をどのように活かしていくのかについて、様々な角度から話を深めます。 

アートディレクターの水谷さんは、
ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ展金賞をはじめ多数の受賞歴に加え、
ウイダーin ゼリーのデザインやANAのポスターデザインなど、様々なデザインを手がけられました。

愛知万博「愛・地球広場」にてシンボルコンテンツ「MERRY EXPO」を展開。
そして北京オリンピックでは開会式の芸術顧問を務められ、
TBS系列「情熱大陸」にも出演されました。

現在は、世界35カ国を訪れ、撮影・取材した5万人以上の笑顔を通じた、
社会貢献活動をMERRY PROJECTとして、世界各国で実施しています。

「デザインとは、人・社会・地球、そして未来を幸せにすること」を信条に、アートの力で社会をより良くしていくために多岐に渡る活動をしています。

そして、Colorbathは、水谷さんとともに、Merry Nepal Projectとしてネパールの震災復興に向けた活動を行ったり、ネパールのキャラクターとしてMOMOタローを制作し、現地の学校で子どもたちが学べる絵本を配布する活動も行ってきました。

「アートや教育の力が、国際協力にもたらす影響力」や
数多くのプロジェクトを立ち上げてきたお二人の、「人を巻き込む力」にふれて、今後ネパールで何ができるか?一緒に考えていきます。

人々の豊かな笑顔が印象的で、一度訪れるととりこになってしまう人も多いネパール。
しかし、先日も、西部での地震で多くの方が被害を受けたように、社会的な課題も数多く抱えています。
未来を支える子どもたちと一緒に、楽しみながらネパールでの支援活動に、長く関わり続けたい。
そんな人の1つの道しるべに、今回のプロジェクトがあるように。
ネパールに関わる人同士の横のつながりや、アイデア交換の場にもできればと思っています。

今回ご参加のみなさんには、モモから生まれたMOMOタローのオリジナルデータも無料プレゼントいたします。

ネパールに関心のある方
新しい国際協力のカタチに関心がある方
アートやデザインで社会貢献したい方
学生団体の方やNGOの方
学校の先生などの教育関係者の方
幅広くご参加可能です。

参加される方どうしもつながれる、そんな機会になればと思います。

これまでを共有し、これからを、共に考える。

ぜひお気軽にご参加いただければと思います。

これまでの取り組み

MERRY PROJECT

メリープロジェクトは「笑顔は世界共通のコミュニケーション」
をテーマに、アート・デザインの力で
MERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)の
輪を広げるコミュニケーションプロジェクトです。

「あなたにとってMERRYとは何ですか?」

このシンプルな質問を投げかけながら、
世界35カ国をまわり5万人以上の人たちの
「笑顔」と「メッセージ」を集めてきました。

それらを、さまざまな形でアート・デザインに展開し
世界各地で笑顔を広げています。

笑顔とメッセージに込められた、一人ひとりのMERRYな想いと
人・社会・地球を大切に思う気持ちは、国境を越えてつながっていきます。

MOMOタロー

現地で人気の間食「モモ」をモチーフにしており、
ネパールの人々に、教育や様々なアクションを通じて、
幸せと笑顔を運ぶことをビジョンに生まれたネパール初のキャラクターです。

2023年9月には、カトマンズのサンスカールスクールにて、
「MOMOタロー プロジェクト」第一弾となる、
教育支援イベントを実施いたしました。

イベントでは、サンスカール の子どもたちからネパールの人々へ、
MOMOタローを通じたさまざまな教育コンテンツをステージから発信。
学校へ「紙芝居」を寄贈し、生徒による読み聞かせも行われました。

そのほか、歌とダンスを 通じて知る・学ぶ「みんなでうたっておどろう!MOMOタロー」など、
みんなで一つになって楽しめるコンテンツを実施。
読み聞かせや、歌・ダンスなど、キックオフにふさわしい充実した時間になりました。

FOLLOW US!

最新の活動やイベント情報を毎月お届け

Colorbathとより深く関わる