【デザインにふれる。セカイにふれる。】兵庫県立御影高校で講演を行いました。

12月16日、兵庫県立御影高校1年生に向けて、講演&ワークショップを実施しました。2019年から椎木が御影高校の特別非常勤講師として担当した「ビルドアップレクチャー」。7月と12月の二部構成で設計されているこちらの授業は今年で3年目になります。7月の講話では、「人生における夢や目標とは?」をテーマに私のこれまでの人生やマラウイの日常、プロジェクトについてお話しました。

********

今回のテーマは、「いろんな人の生き方に触れ、自分にできる一歩を踏み出す」ということ。Colorbathのデザイン担当をしてくれている新井さん新井 孝徳と一緒に組み立てた今回の授業。前半は、新井さん自身のこれまでの人生や、フリーランスとしてのデザイナーの働き方、そもそもデザインとは?を切り口にお話を。

後半は実際にデザイナーの仕事にふれてみよう!ということで…Colorbathのソーラーボイラープロジェクトのロゴを考えるワークショップを行いました。ワークシートは新井さんが作成したもの。ロゴデザインに対する考え方や作成ポイントについてレクチャーを受けた後、私にヒアリングをしながらデザインを考えてもらいました。

新井さんの作成したワークシートと生徒たちのデザイン。
文字やイラスト…様々な表現を使って!

生徒さんそれぞれが考えたロゴデザインに同じものは一つもなくて。活動についてや、プロジェクトを通して実現したい未来についてをヒアリングする中で、自分の中にひらめいたカタチをひたすらに、自由に描いていく。のびのびと、無我夢中でワークシートに取り組む生徒さんの姿がとても印象的でした。

********

海外にいかなくても、日本のことしか知らなくても、世界に関わることができる。そして、その関わり方は無数にあるし、自分でつくっていくことだってできる。いつも一緒に活動している新井さんと共にこうして一緒に授業をつくりあげ、生徒さんにはデザインという世界をより身近に感じてもらうことができて、なんだかほっこりとした気持ちな自分がそこにはいました。

せっかくなので、生徒さんからの感想やロゴもいくつかこの投稿に掲載します。だれもが将来に対する漠然とした不安を抱きがちだからこそ…私はいまを全力で楽しむ大切さと、未来を楽しく前向きに語る大人であり続けたいとおもいます。

生徒たちの感想。「夢は変わる」「あせる必要はない」共感です。
世界とのつながり方は様々!
「世界には無数のデザインがある」…本当に!

とても楽しい、あたたかな時間に感謝です*(椎木)