こんにちは。Colorbath事務局の櫻井です。
この度、一般財団法人デロイトトーマツウェルビーイング財団による第3回Planetary Wellbeing助成先に、当団体を含む「Osmosis Collective」が採択されました。
2024年度事業としては、応募総数72件の中から11件の助成採択となりました。
ソーラーボイラープロジェクトに関わってくださった皆さま、応援してくださったみなさまに御礼申し上げます。
12月に東京で開催された授賞式では吉川が活動内容についてプレゼンをおこない、「今後の取り組みに非常にわくわくしている。」とのフィードバックをいただきました。
今後、マラウイでの「ソーラーボイラープロジェクト」を通じて、現地での雇用創出や気候変動採択、脱炭素ビジネスチャンスの創出に、より一層力を入れて取り組んでいきます。
▼ソーラーボイラープロジェクトとは
ソーラーボイラープロジェクトは、太陽光からお湯を沸かし、アフリカの医療現場における衛生環境の向上を目指すプロジェクトです。
同時に、自然エネルギーの活用により森林伐採を抑制し、地球環境の保全との両立を実現していきます。
大規模なパラボラアンテナにも使用される日本の科学技術と、アフリカ現地の方々との協力によって、アフリカ・マラウイをフィールドにいのちと地球を守るプロジェクトです。現地保健省やNGOとも連携をして、持続可能な活動を行っていきます。