兵庫県立御影高校で実施された探究学習プログラムを伴走させていただき、品評会にも参加しました!

2025年11月から12月にかけて、兵庫県立御影高校で文理探究科の1年生を対象に、全3回の探究学習プログラムを実施しました。
最終回となる12月18日におこなわれた、これまでの学びの成果を発表する品評会の様子をお届けします!

今回のテーマは、「高校生をターゲットに、THE AUのネパールコーヒーや廃棄スパイスを活用したアイデア商品を考えよう!

THE AUとは、Colorbathが運営するネパールティー・チャイ&コーヒーのブランド。
忙しい毎日を送る方々にゆったりとスパイスと茶葉を味わう時間を提供すると同時に、ネパールの農村部に雇用を生み出すプロジェクトでもあります。
生徒のみなさんはこれまで、Colorbathスタッフから、ネパールの魅力や社会課題、THE AUというブランドに込めた想いを聞き、グループごとにアイデアを温めてきました。

12月上旬におこなわれた中間報告会では、Colorbathスタッフがオンラインで参加し、アドバイス。その内容をもとに、発表内容をより磨き上げてくれたのだそうです。

そうして迎えた発表当日。
耳ではなく心で聞こう」「うなずき、リアクションなどのコミュニケーションを大事にしよう」「原稿に頼らず自分の言葉で自信をもって話そう」という目標のもと、1年生は2年生の先輩方や先生方に見守られながら、考えてきたアイデアをプレゼンしました!

準備段階では緊張した様子の生徒さんもいましたが、いざ発表が始まると、どの班も堂々とアイデアを自分の言葉で伝え、質問にも自信をもって答えている様子が印象的でした。

提案されたアイデアには、コーヒーを混ぜたガトーショコラワッフルなどのお菓子やコーヒーシロップなどの食品を提案する班が多く見られ、試食コーナーは大盛り上がり!

また、中には廃棄スパイスを活用したホットアイマスク虫よけスプレーなど、高校生ならではの斬新な発想で商品企画に挑んでいる班もありました!

どの班も、試作や実験を何度も重ね、理想の商品に近づけるために努力してきたことが伝わってきました。

さらに、商品そのものだけでなく、価格設定や提供方法なども念入りに考えられており、中にはネパールの国旗や国鳥、国花をモチーフにした生産地とのつながりを感じられるパッケージを提案している班も!

プレゼンが終わった後は、2年生から「THE AUのブランドが大切にしている価値観が商品にマッチしているか」「その商品はペルソナに対して適しているか」など鋭い質問が投げかけられ、まるで実際に商品企画会議に参加しているような、真剣で充実した時間となりました。

最後には、Colorbathスタッフの谷口から、3つの賞の受賞チームを発表。
どれも魅力的なアイデアで選びきれないほどでしたが、最終結果は以下のようになりました。

・THE AUとコラボで賞
 -スパイスを使ったホットアイマスク
 -コーヒーシロップ
・チャレンジ精神に拍手で賞
 -スパイスを使った虫除け
 -シナモンを使った入浴剤
・私が高校生なら買っちゃうで賞
 -コーヒー味のワッフル

どのチームもアイデアの実現性からきく人への届け方まで、個性と工夫が光る内容で素晴らしかったことをお伝えし、温かい雰囲気の中授業は終了しました。

今後も、Colorbathと御影高校の挑戦はまだまだ続きます!

▼担当スタッフからのコメント
探究テーマ発表から1ヶ月。さらには期末考査もある短い中で、ここまで形にできたこと、本当にみんなの頑張りが誇らしいです。今回の探究を通して、みなさんが悩み、考え、言葉にし、目の前の人に伝えようとしていた姿がとても印象的でした。そして私たちColorbathにとっても、みなさんのアイデアや問いは新鮮で、多くの気づきをもらう時間でした。
探究は答えを出すことよりも、「問い続ける力」を育てるものだと思うので、これまでに生まれた問いや違和感を、これからも大切にして欲しいなと感じています。その小さな問いが、いつか誰かの役に立つ日が来るかもしれません。今はまだ途中でも大丈夫。きっとこの先、この問い続ける力は、みなさんが進路や人生を考えるときのヒントになるはずです。本当にお疲れさまでした!

▼Colorbathでは、講演やキャリアガイダンス、海外とのオンライン交流や探究学習ワークショップなど、生徒参加型の多様なプログラムを行っています。各学校の目的や背景に応じて、授業設計や評価についても一緒に考えます。

Colorbathと一緒に実践してみたい!という学校、教育機関、教員のみなさん、ぜひ以下のページからお問い合わせください。