【2024年/夏】海外インターン募集

【2024年/夏】海外インターン募集

「想いをカタチに、未来をつむぐ」をコンセプトとして、Colorbathでは2024年度のインターンを募集します。

私たちは、国内外の様々な方々とコラボレーションしながら、「教育」「ソーシャルビジネス」の分野で、幅広い活動を行なっています。グローバルに活動していると、「国際協力の団体なんですね」と言っていただくことが、とても多くあります。もちろんそれも、間違いではありません。ただ、私たちColorbathは、ネパール、マラウイの現地メンバーと共に、新たな価値を創造していく。雇用を作るためのソーシャルビジネスの拡大に向けても取り組んでいます。

世界各国で出会った仲間たちと一緒に、現地に寄り添った課題解決の方法を編み出し、そこで得た学びを日本に届け、みんなで学び合うという過程には、これからの可能性や未来への希望紡ぐことにもつながります。

私たちと一緒に、想いをカタチに、未来をつむいでいきませんか?

プレエントリーをされた方に、説明会の案内をお送りします。 少しでも興味を持たれた方は、まずはお気軽にエントリーをお願いします。

募集要項(海外インターン)

募集職種

海外インターン
1)海外駐在インターン(ネパール/マラウイ)(若干名)
2)日本語チューター(ネパール) (若干名)

1)海外駐在インターン(ネパール/マラウイ)

海外の現場で現地メンバーと共にプロジェクト推進する現地リーダー

■主な仕事内容
・現地に駐在し、様々なプロジェクトのコーディネート
・日本とネパール/マラウイのコミュニケーションの橋渡し役
・現地メンバーと協議しながらプロジェクトのマネジメント

■こんな人におすすめ
・自己成長できる環境に身を置いて頑張りたい人
・外国人とチームを組んで働く経験を積みたい人
・課題解決する力を身に着けたい人

■歓迎されるスキルや経験
・英語でのコミュニケーションスキル

2)日本語学校チューター(ネパール) (若干名)

日本で学び働き活躍する外国の方を育成する指導者

■主な仕事内容
・ネパールの日本語学校で、他の先生方と協力して日本語指導
・教材作成、面接対策、会話クラスの担当

■こんな人におすすめ
・将来日本語の先生になりたい人
・外国の方の支援やサポートに興味がある人
・日本語の指導経験がない方でも可

■歓迎されるスキルや経験
・塾等での指導経験

< 上記2つに共通する募集要項 >

契約形態

インターン

活動場所

海外現地 (ネパール or マラウイ)

活動期間

採用決定後、3ヶ月程度は日本国内でインターン
その後海外駐在(駐在期間は要相談)

活動日数 / 時間

週5日(応相談)

働き方

・毎週の定例Zoommtg参加
・Slack等を用いたコミュニケーション
・各自でタスクの遂行、報連相

給与

支給なし
※活動に必要となる経費は団体負担
※指導スキルの社内規定に応じて報酬有り(日本語チューターのみ)

応募要件

・6ヶ月以上活動できる方
・週10時間以上コミットできる方(時間は調整可能)
・Colorbathの理念に共感される方
・物事や変化を冷静に受け止め、自分なりに考え、主体的に楽しみながら行動できる方
・相手の立場に立ってコミュニケーションできる方
・約束を守れる方
・成長意欲のある方

< 海外インターン経験者の記事

選考スケジュール

1

7月28日(日)プレエントリーフォームに入力する

まず、プレエントリーフォームに記入をお願いします。
個別相談の申し込みも、こちらから可能です。
<プレエントリーはこちら>

2

7月29日(月)までに選考課題を提出する(エントリー)

プレエントリーを確認したら、選考課題をお送りします。
もちろん、7月28日(日)より前にご提出いただいてもかまいません。
提出があった順から選考を進めさせていただきます。

3

8月初旬までに個別面談(1~2回)を実施する

書類審査を通過された方には、面接に進んでいただきます。
書類提出いただいた方から順に、個別面談をオンライン(zoom)にて実施します。対話を通して、相互理解を深めることが目的です。

4

8月中旬ごろに採用決定の通知が届く

8月中旬には採用決定を通知させていただきます。その後、具体的な仕事内容、働き方に応じた面談や研修実施へと進めていきます。

FOLLOW US!

最新の活動やイベント情報を毎月お届け

Colorbathとより深く関わる