【御影高校にて「ソーシャルビジネスプロジェクト」の最終品評会を行いました】

今年度は、御影高校の文理探求科の生徒さんと共に、新たに立ち上げた我々のブランド「THE AU」を題材にしながら、「どうすればこのブランドをより多くの高校生に広めることができるのか」をテーマに、ネパールのコーヒー、または廃棄されるスパイスを活用した企画・商品提案を行いました。「ソーシャルビジネスプロジェクト」という名前に込められているように、ターゲットとなる高校生の具体化(ペルソナ設定)もしつつ、実際に「THE AU」のHPに掲載できるような世界観も大切にしながら、試作品の制作から商品名やコンセプト、販売価格までも提案してもらいました。

12月19日に総合人文科の2年生に向けて、最終品評会を行いました。
昨年に比べ、具体的な価格設定を加えたことや文理探究科に改変されたことで、文系目線や理系目線から考えられた商品が多く、私たちの学びにも繋がりました。

最後には、「高校生にバズるで賞」「THE AUと連携しま賞」「夢中にさせたで賞」、そして番外編として「Ramro貢献したで賞」(Ramroはネパール語で良いという意味)の賞を発表しました。

どのグループも1ヶ月のクオリティとは思えないほどの完成度で、生徒さん自らが探究心をもって本題に取り組んでいた様子が伝わってきました。またプレゼン方法については、直前にこちらから、「準備していたスクリプトは読まずに発表してみよう!」という提案を。最初は戸惑い、不安そうだった生徒さんも、準備してきたこれまでのプロセスを信じ、落ち着いて自分の言葉で、想いをのせて発表する姿がとても印象的でした。

今回の「ソーシャルビジネスプロジェクト」において、高校生が考えた商品は、1月22日(水)16:30-18:00にオンラインで開催するDOTSセミナーにて発表させていただく予定です。以下リンクからぜひお申し込みください!

https://dots-seminar-25122.peatix.com/view

(レポート:山口)