7月9日(土)、NPO法人ISAPH・NPO法人Colorbath共催「アフリカ・東南アジアでの草の根活動を徹底解剖」を開催しました。国際協力分野で働くそれぞれのプロ意識がぶつかり合いながら、前に進むためのエネルギーが共有されていく1時間半でした。

今回は、創立18周年を迎え、Colorbathとも協働を続けてきたNPO法人・ISAPHさんとのコラボイベントです。

Colorbathからは代表の吉川がモデレーターを務め、佐藤優さん(NPO法人ISAPH 事務局長)鬼丸武士さん(JICAデスク福岡 国際協力推進員)小原正道さん(NGO福岡ネットワーク)磯東一郎さん(TAネットワーク)と、日々国際協力の現場で働く4人のパネラーと共に、熱い議論を繰り広げました。

「専門性が必要な部分もあるが、誰でも参加できる部分もある。いかに多くの人を巻き込んで進んでいくか」
「良かれと思った支援内容と現地のニーズがずれないために、どんなプランニングをすればいいのか」
「土台となる信頼性を育むために、当事者たちはどんなアクションをとってきたか」
「国際協力で働く”人”をどう育てるか、キャリアの多様性を生み出していくには何をすればいいか」

などなどトピックは多岐に渡り、参加者の方からの質問ももとに議論を深めました。

終了後、多くのパネラーから「時間が足りなかった!」という声があがった今回のイベント。国際協力分野にとどまらないさまざまなフィールド、ネットワークを持つColorbathならではの強みを活かし、対話の場を創り続けていこうと改めて決意する時間にもなりました。

パネラーの皆様、参加者の皆様、素敵な時間をありがとうございました!

次回のコラボイベント開催は7/20(土)、「グータンヌーボ!JOCVからの草の根活動へ。キャリアと人生について語り尽くす!」となります。

JICA青年海外協力隊を経験し、今も国際協力の現場で働く3人による座談会形式のイベントです。皆さんからの質問にもどんどん答えていく会になりますので、関心のある方はぜひご参加ください。