7月20日(水)、NPO法人ISAPH・NPO法人Colorbath共催「グータンヌーボ:JOCVからの草の根活動へ!キャリアと人生について語り尽くす!」を開催しました。30名以上の方々にご参加いただき、「聞きたい!」が止まらない90分間でした。

今回は、創立18周年を迎え、Colorbathとも協働を続けてきたNPO法人・ISAPHさんとのコラボイベントです。

Colorbathからは椎木睦美と池邉佳織、そしてNPO法人ISAPHからは浜中咲子さんが登壇し、「国際協力」と「キャリア」にまたがる様々なテーマについて、トークを繰り広げました。

JICA青年海外協力隊としてマラウイで活動し、その後再びアフリカに関わる仕事をするようになった3人。

普段はなかなか聞くことのできない、アフリカに興味を持ったきっかけ・働く中で大切にしていること・私生活とのバランスについてなどが深掘られる貴重な機会となりました。

チャット欄でも多くの質問が寄せられ、関心の高さが伺えました。

また、イベントの最後には、3人それぞれがブレイクアウトルームに分かれ、参加者の方々と対話。

終了後には

「それぞれの素直な思いや意見が語られていてよかった」
「生き生きと活動に取り組まれていて、エネルギーを感じた」


といった感想が寄せられ、よりわたしたちの活動を身近に感じていただけたのではないかと思います。

今後もColorbathでは、さまざまな団体や個人と連携し、皆さんに考えるきっかけ・学びの機会を届けていく予定です。どうぞお楽しみに!