Colorbathがネパールを拠点に取り組んでいる「持続可能なコーヒープロジェクト」

ネパールの山岳地帯において、高品質なコーヒーの生産を行うことで、農家さんの経済力向上を目指しています。


コーヒーの栽培は、森林と共存できる手法をとるアグロフォレストリーの考え方に基づき、人と地球の両方にとって持続可能な農業を実現します。

今月より、現地メンバーChasila Tamangさんから届いたマンスリーレポートをもとにした、活動報告を掲載していきます。

写真と共に、コーヒー生産やネパールの農家さんたちの様子をお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

現地法人「Himalayan Luxury Beans」で働いているチャシラさん。農家さんたちのサポートをしながら、日本チームとのコミュニケーションも担っています。

出荷に向けて…

現地では、日本への出荷に向けた準備が進んでいます。
コーヒーは、以下の図のような行程を踏んで生産されます。今はちょうど、「脱穀・選別」の作業が行われているところです。

品質の良い豆の選別は、ネパールの方々の手によって、丁寧に行われます。皆さんのもとに美味しいコーヒーを届けるため、6月の輸出に向けて、着実に取り組んでいく予定です。

新商品の発売開始

こうして作られたネパールコーヒーは、オンラインストア「Himalayan Luxury Beans」を通して、皆さんのもとにお届けしています。

この度、新商品として、
・ドリップバック12個入り
・コーヒー豆、粉各3個セット
の販売を開始しました。

まとめ買いにより少しお得な価格となっているので、ネパールコーヒーをゆったり、じっくり楽しみたいという方におすすめです。

628dd70a41e8c07c7bb7282c

Instagram始動

「Himalayan Luxury Beans」公式Instagramでも、ネパールの自然やコーヒーの栽培風景、農家さんたちの暮らしの様子などを発信しています。ぜひご覧ください。